25歳からセミリタイアを目指す

30代リタイアを計画し実践するブログ

一人暮らし固定費節約術

こんにちは、いえもんです。

今日は固定費節約術を紹介します。

 

f:id:fire_25:20210504091201j:plain

 

<固定費>
・住居費(家賃)

⇒よく手取り月収の3分の1が目安といわれますがセミリタイアを目指す場合、4分の1を目安に探しましょう。また可能な方は実家に戻ることやシェアハウスなども検討してみてください。


水道光熱費の基本料金部分

⇒電気会社、ガス会社は見直しをしましょう。電気・ガスを同じにしてしまえばセット割が使えたり、楽天ユーザーの方は楽天電気でポイントをついたりします。


・通信費(スマートフォン)の基本料金部分

⇒まず自分が必要な通信量を確認しましょう。

実はスマホの設定で無駄な通信をしている可能性があります。

 ・アプリのバックグラウンド稼働

 ・Wifiアシスト機能

 ・位置情報の提供

 ・写真のクラウド送信

 ・ニュースアプリの定期更新頻度

 

そのうえで1GB未満しか使わない方は楽天モバイルへの乗り換えを検討しましょう。

(月額0円)

3GB未満しか使わない方はサブブランド(UQモバイル、Yモバイル)への乗り換えを検討しましょう。(月額約1500円)

 

3GB以上使うが、SNS・動画の利用が多い方はLINEモバイルへの乗り換えを検討しましょう。(月額約1500円+SNS or 動画フリーオプション)

 

そのほかの理由で月10GB以上使ってしまうという方は3キャリアの新プラン(ahamo、povo、linemo)への乗り換えを検討しましょう(月額約3000円)

 

データを無制限で使いたい方は楽天モバイルかポケットwifiを持ち歩いたほうがいいです。

 

・通信費(インターネットなど)の基本料金部分

⇒もともとwifi付きの物件を選ぶというのが一番いいのですがついていないという方はポケットwifi光回線のマンションプランなどで月額3500円ほどで納めるようにしましょう。楽天モバイルの電波が通る方は楽天モバイルwifi代わりにしてしまうのもありです。


・生命保険の保険料

⇒すべて解約してください。

 
・損害保険の保険料

⇒火災保険以外は解約してください。


・習い事

⇒将来の健康へと投資となるようなものは続けるといいと思います。

(料理教室、スポーツジム、スポーツ)

月謝が高すぎる場合は見直しをしましょう。


・車関連費(車のローン、駐車場代)

⇒車を持っている方は車を手放してください。

(車がないと生きていけない田舎の方は除く)

 また、ローンで買うのは手数料がかかるので一括で買いましょう。


・その他のローン

⇒ローンでないと買えないものは基本的に買わないでください。

 ローンで払ってもいいと思うものは家と学費だけです。


・定期購入しているもの(サプリメント、使い捨てコンタクトレンズなど)

サプリメントはやめましょう。

 コンタクトは眼鏡にするか、より使用期間の長いものに代えましょう。


・定期支払いしているもの(スマートフォンアプリの月額課金、動画視聴サービスなど)

⇒課金はやめましょう。

 動画視聴サービスは無料体験期間などを利用しましょう。