25歳からセミリタイアを目指す

30代リタイアを計画し実践するブログ

買わなくてよかったものランキング

タイトル間違えてません。

f:id:fire_25:20210506233503j:plain

 

買ってよかった~ではなく買わなくてよかった~と思ったものランキングです。

一人暮らしの筆者の個人的見解100%なので参考程度にお願いします。

 

1位

 

自動車税、保険料、駐車場代、ガソリン代、車検代、車用品代。

これらのことを考えただけで頭が痛くなります。

仕事で使う方以外はレンタカーやカーシェアリングを利用しましょう。カーリースは割とありかも。

 

2位

ソファー

 

憧れますよね、ソファー。

でも処分大変ですしボロボロになってくると逆に見栄え悪いです。

一人暮らしの方は座椅子を買いましょう。

 

3位

ベッド

 

ここは見解が分かれるところですがやはり処分が大変です。また6畳全土の狭い部屋だとベッドの圧迫感あります。

ただ、衛生上などの問題もあります。ベッド以外は考えられない!という人はしょうがないです。折りたためるすのこベッドとかも選択肢にいれてみては。

 

4位

たこ焼き機

 

たこ焼きパーティーいいですよね。でも出番はクリスマスツリーくらい少ないです。

レンタルサービスなどもあるので買うのは考えましょう。

 

5位

ウォーターサーバ

 

あったら便利ですよね。ただ実際割高なので考えてから買いましょう。

場所も取ります。

 

6位

鍋、卵焼き用フライパンなどの調理器具。

 

底が深いフライパン、フッ素加工の鍋など1つあれば汎用的に使えるものを買いましょう。場所を取ります。

 

7位

収納ボックス

 

収納があるから物が増えるし、物を捨てられなくなってしまいます。

収納ケースなどを考える前に収納するものに収納する価値があるか考えましょう。

 

8位

オーブントースター

 

食パンを毎朝たべる習慣がある人以外はいらないかもです。

 

9位

掃除機

 

場所をとるのでクイックルワイパーなどで十分です。

 

10位

扇風機

 

エアコンで十分です。

あと場所取ります(またか)

 

 

いかがでしょうか。

一人暮らしを始めるといろいろと欲しくなってしまいますが

徐々に必要と思ったものだけ買い足していきましょう。