25歳からセミリタイアを目指す

30代リタイアを計画し実践するブログ

【体験談】マルチ商法には気を付けて

マルチ商法になんてひっかるわけないと思っていました。

はい、私はひっかかりかけたことがあります。今日はその体験談を拙い文章で恐縮ですがお届けしたいと思います。

 

f:id:fire_25:20210510204949j:plain

 

マルチ会員との出会いは謎の飲み会でした。

知り合いくらいの人に誘われた20~30人くらいの飲み会でマルチ会員Uさんに出会いました。

 

そこでUさんと仲良くなり、お兄さんのような感じで接してくださるUさんに心を許し、頻繁にごはんなどに行く仲になりました。

 

この時にはとてもいい人という印象しかなくまさかマルチ会員だとは思いもしませんでした。

 

二人で4,5回あった後にUさんが普段お世話になっている人と3人でご飯に行くことになりました。

そこでUさんがお世話になっているというマルチ会員のユニットリーダー的存在のPさんと初めて会いました。

Pさんもノリのいい自営業者という感じで悪い人ではないなという印象でした。

 

それから何度か会ううちにUさんから実は起業を目指す社会人サークルのようなものをやっていることと、それのリーダーがPさんだということを打ち明けられました。

 

もしよかったら無料だから一度セミナーを聞きに来ないかと誘われ、あまり興味がなかったのですが暇だったので参加してみました。

 

雑居ビルの一室を借りて行われていたセミナーですが今思うと異常なセミナーでした。

なんかよくわからないカリスマのような女性がセミナー講師としてあらわれて話を始めたのですが驚いたのはそのセミナー講師ではなく受講者のほうでした。

 

全員がセミナー講師が言うことにめちゃくちゃオーバーにあいずちや愛想笑いをしているのです、それはまるで宗教のようでとても怖かったです。

 

ただ、私は当時情弱だったせいかセミナー講師の言葉に納得してしまったのです。

今思えばそのセミナーの中身はマルチ会員の中では有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」の内容をかいつまんだものでした。

 

集団自体はちょっと怪しいなと感じていたもののセミナーの内容はとてもためになるものだと感じてしまっていたので私は何度かセミナーに参加するようになりました。

 

何度か参加した後にPさんに君は才能があるから一緒にがんばらないかとサークルみたいなものへ誘われました。

 

私は仮入会というような形で入会してしまいました。

そのサークルには同年代くらいの方も多く、かわいいこやいい人もいたので警戒が緩んでいました。

 

そして晴れて仮会員となった私は会員限定の幕張メッセで行われた大規模なセミナーに参加しました。

そのセミナーでは会員が1万人以上参加しており、今やオンラインセミナーなどで有名なお笑い芸人のAさんや元外資系保険会社の伝説の営業マンのKさんなどの有名人もゲスト講師として参加されていました。

 

その規模の大きさを見ると確かに信じてしまってもおかしくないなと今は感じています。

 

しかしそこで具体的なお金の稼ぎ方の方法の伝授がありました。

要約すると以下のような感じです。

 

まず入会すると会員には以下2つのノルマが課される。

・あらゆる場所に出かけて、サークル仲間を勧誘すること。

・自分が所属するユニットリーダが経営している店でお金を落とすこと

 

上記2つの貢献度に応じてその環境ではランクがあがっていく。

 

ランクがユニットリーダーになるとお店を出す融資などが上から受けられ、実際にお店を出せるようになる。

売り上げは自分が勧誘した会員という固定客がいるので赤字にならない。

そこから多店舗や複数業種を経営するようになるとさらにランクがあがる。

 

最終的には不動産を所有し、その不動産を会員に貸しだし、不動産収入を得るという流れだ。

 

これだけ聞くとなんかうまい話のように聞こえるがユニットリーダーになるまでは会員を約30人くらい勧誘せねばならずその間に毎月10万円から15万円ほどリーダーのお店でお金を落とさなければならない。ユニットリーダーになれるのは全体の5%ほどしかいない。

 

 

私はこの情報を聞いた時点で危険を感じ、逃げてしまった。

 

ただ、Uさんを含めいい人が騙されてしまう傾向があるので会員の人たちは本当にみなさんいい人たちでした。そのせいであの方々は今もまだ騙され続けてるのかと胸が苦しくなることもあります。

 

ただ、マルチ会員はみなさん洗脳されているので自分の意志でHAPPYだと感じて活動している方がほとんど。

なので無理やりそれをやめさせようとは思えないが、感覚がマヒしているせいか自分たちを一般人とは違う上級国民だというような意識を持っていて、一般人を勧誘対象として下に見たり、人への迷惑を考えられなくなってしまうのがとても残念に思います。

 

マルチ商法は違法ではないらしいのですが実態としては大規模な詐欺のようなものなので今は一人でも騙される方が減ることを祈るばかりです。